パリ・ベルギー・アムステルダムへ行ってた。今回は、ベルギー旅行について。ブリュッセルに4泊5日し,ホテルはルネッサンス・ブリュッセル・ホテル。初めてのベルギーへの旅行。来て分かったが、ベルギー首都のブリュッセルは街が小さいため、4泊すると時間をゆったりと使うことができた。

Thalysでパリからブリュッセルへ1時間53分。時間帯によってはもう少し速く到着する。予約はHPから簡単にする事ができ、切符の代わりにmailで送られてくるQRコードを使用。駅に改札の様なものない。予約した電車に乗り込み、車内でチケット確認の為、スタッフが回って来るので、QRコードを見せてハンディー端末でスキャンされる。

*予約、パリの記事についてはこちら

https://yosuke-notes.com/202001-paris
https://yosuke-notes.com/202001-belgium1

ブリュッセル(Bruxelles)

グランプラス

Central駅から脇道を進むと、世界でもっとも美しい広場の一つと言われているグランプレスが現れる。1998年にユネスコ世界遺産に登録されている。シンボルの市庁舎は1402年から1455年に建築され、左右非対称で塔も建物の中心に位置していない。塔の上には金色のブリュッセルの守護天使(ミシェル)が見える。1695年にフランス軍が砲撃し、市庁舎以外はほとんど焼失してしまった。市庁舎は石で造られていたため、残ることができた。建物に囲まれた石畳の広場は広くはないものの、ギルドハウスに囲まれた雰囲気は素晴らしい。

ギャルリ・サンテュベール

 1847年に公開されたヨーロッパで最も古いアーケード。アールヌーヴォー様式の装飾、屋根はガラスのアーチと見ていて美しい。アーケード内にはレストラン、カフェ、チョコレートショップなどが100m程度のスペースに並んでいる。お土産のチョコレートはアーケード内の[Mary]で全て購入。各チョコレートショップを食べ歩いた中で一番美味しかった。

芸術の丘

 ブリュッセルの街を一望できる丘。と、ガイドブックや観光案内には書かれているが、高さが無いため一望する事はできない。訪問した時期が1月だったため、写真ではただの丘だが、季節によっては花壇に花がいっぱいで綺麗とのこと。

小便小僧

 ベルギー = 小便小僧のイメージが強い。身長55cmのジュリアンさん。世界3大ガッカリとして、シンガポールのマーライオン、コペンハーゲンの人魚姫の像と並んでいる。マーライオンは以前見に行った時に、プロジェクションマッピングで病気の様な色をしていた。そのうち、小便小僧も同様のことになるのだろうか。

小便少女

 小便小僧から見て、グランプラス反対側の路地にひっそりといます。オリに入っている様に見える。リアルすぎてイメージが良くないとか。案内等もなく、場所はわかりにくいので下調べは必須。

 

ブルージュ(Brugge / Bruges)


Bruxelles-Midi / Brus.-Zuidから電車(SNCB)で1時間程度。プラットフォームは異なるので、確認が必要。私は、良くわからなかったので切符売り場付近のスタッフに聞いてみた。切符は駅の券売機でも窓口でも購入可能。また、SNBCのHPからもクレジットカードで購入可能。

街は小さく、半日もあれば観光することが可能。駅から街の中心マルクト(広場)まで20分程度。途中、運河や歴史的建造物など中世の町並みを見ながら散策できる。運河と古い街並みがマッチしており、ゆったりとした時間が流れている。鐘楼の鐘の音は街中に響き渡る。マルクトにある鐘楼は13~15世紀に建造されたもので、ベルギーで最も美しい鐘楼と言われている。レストラン、カフェ、チョコレートショップなども多い。マルクトではマーケットが開かれており、生鮮食品やチーズ、生花、フードトラックなども出ていた。

ゲント(Gent)


BruggeからGend-Saint-Pierre / Gent-Sint-Pietersまで電車で25分ほど。街の中心までは徒歩だと40分程度かかる。路面電車が走っているので、こちらを使用した方が良いだろう。街の中心部に聖バーフ教会がある。こちらには「神秘の子羊」が展示されており、料金が多少かかるが見る価値はある。元祖ベルギーワッフル屋として知られている「max」がある。プレーンのワッフルを食べたが、シンプルに美味しい。ベルギー内で食べたワッフルの中でも一番と言える。川に沿ってギルとハウスが並んでおり、綺麗な風景を見ることができる。BrugesとGentどちらかにしか行くことができないのであれば、Gentの方が街並みが美しいと思う。

アントワープ(Antwerpen)

Bruxelles-Midi / Brus.-ZuidからAnvers-Central / Antwerpen-Centraalまで、電車(SNCB)で50分程度。「フランダースの犬」の舞台であるノートルダム大聖堂がある。教会の前にはネロとパトラッシュと思われる彫刻が地面に横たわっている。聖堂内には絵画「キリストの昇架」が掛かっている。街中にある洋服店がオシャレで数カ所立ち寄ってしまった。ベルギーの高級老舗チョコレートブランドのデルレイ本店があり、カフェが併設されている。お土産のチョコレートを購入した。アントワープ中央駅は宮殿の様に美しい。列車は地下2F、地下1F、地上階と別れて停車する。地上階にある「LE ROYAL CAFE」は王族が鉄道を利用する際の待合室だった場所とのこと。

移動手段

電車

国鉄(SNCB)の切符は窓口・券売機・オンラインで購入できる。駅名はフランス語・オランダ語が使われており、行き先については調べておく必要があるだろう。

フランス語オランダ語英語
BelgiqueBelginBelgium
BruxellesBrusselBrussels
BrugesBruggeBruges
GandGentGhent
AnversAntwerpenAntwerp

Uber

ブリュッセルではUberを多用した。ホテル、街中、駅、レストランなど5分以内には配車できた。帰国の際にホテルから空港まで利用したが、セダンのベンツが配車され、女性の運転手だった。

taxi

駅前のタクシー乗り場には常に数台並んでいた。駅からホテルに行く際に利用したが、気になる所もなく普通に利用できる。クレジットカードの利用にも慣れている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です